人気ブログランキング | 話題のタグを見る
386.88年間の呪縛を解く!(かも)
386.88年間の呪縛を解く!(かも)_a0020116_12263862.jpg
一昨日のMLBホワイトソックス井口資仁選手の逆転3ランを記念(&驚喜)して昨日、珍しくスポーツ新聞を購入。昨年はイチロー選手のシーズン最多安打記録更新時にも購入。いずれも“永久保存版”に。そもそもは野茂サンが最初のノーヒットノーランを達成した時から始まった。野茂サンの時は(あまりの嬉しさに)スポーツ紙6紙を全部購入。一面には阪神タイガースのことしか載っけないことで有名なデイリースポーツでさえ、この時は一面トップだった。2回目のノーヒットノーラン時も同様。当方の全紙購入もデイリー紙一面トップも。
ホワイトソックスの対戦相手であるレッドソックスは、昨年のワールド・チャンピオンに輝いたチームである。「バンビーノの呪い」とやらを撃ち破って86年振りに頂点に昇り詰めたことは記憶に新しい。
ホワイトソックスも似たような経歴がある。1917年にワールド・チャンピオンになって以来、88年間もの長きに渡り遠ざかっているのだ。1919年のワールド・シリーズ出場の際に起きた(起こした)「ブラック・ソックス事件」が“呪縛”となっている──と見る向きが多い。
386.88年間の呪縛を解く!(かも)_a0020116_12375865.jpgこの事件、当時を代表する選手だった“シューレス”ジョー・ジャクソンを始めエースだったエド・シコットら主力8選手が関わったとされる八百長事件。法廷では全員、証拠不十分により無罪となったが、コミッショナーは球界からの永久追放処分を下す。あの名作『フィールド・オブ・ドリームス』のモチーフにもなった事件である。
映画でレイ・リオッタが演じているのが“シューレス”ジョー・ジャクソン。その卓越した打撃技術はかのベーブ・ルースが見習ったほど(同じ左打者だった)。1911年に記録した新人最多安打記録「233」は2001年までの90年間、破られることはなかった。ちなみにその記録を破ったのは(我らが)イチローさんでアル。
386.88年間の呪縛を解く!(かも)_a0020116_12382243.jpg「ブラック・ソックス事件」を題材にした映画にはもうひとつある。『エイトメン・アウト』。日本では未公開だったがDVDは発売されている。『フィールド・オブ・ドリームス』とは違い、ドキュメンタリー調のようだ。以前からぜひ観たいと思っていてTSUTAYAでネエチャンに聞いたが、「ありません」なる返事。いよいよもって観たくなった。
八百長と言えば、ヨミウリ・グループのナベツネ某、村上ファンドによる阪神タイガース球団株式上場案に、「八百長の温床になる!」などと箸棒にもかからぬトンチンカン論をまたまた掲げて噛み付いた。「空売り」をヤルからだと。大笑い。巨人なる没落球団を勝たせるためには、空売りどころか八百長だって辞さない雰囲気を常態的に漂わせているこの極悪害毒ジジイならではのインネンだ。コイツを黙らせ、そして(焦熱地獄へ)“永久追放”するためにも村上ファンド、次はヨミウリ株をシッカリ買い占めて下さいまし。
村上ファンドの村上世彰サン、お顔が萩本欽一さんによう似てる。今年、自ら球団を創立して野球界を大いに盛り上げた萩本サン。このヒトがやってることは、極端な視野狭窄症であるナベツネ某や“エセ法律屋=根来某”を始めとするコミッショナーサイド等、取り巻き連中あたりには絶対にできぬこと。村上サンの発想も然り。狙いはともかく“球界改善改革効果”という点では萩本さんと村上サンのおやりになってるコト、似たようなモノなんである。
“似ている”といえば、井口選手。映画『メジャーリーグ』で主演したチャーリー・シーンによく似てる。映画のチームは見事、ワールド・シリーズを制覇。ホワイトソックスは先ほどレッドソックスを3連勝で撃破し、ア・リーグ優勝決定戦にコマを進めた(バンザ〜イ!)。“ブラックス・ソックス”の呪縛を解き放ち88年振りに頂点を極めるような予感がひしひしと。むろん井口選手の大活躍によってそれが実現せんことを心の底から願う(ドメスティック感覚満杯の)我がオリマス
by KOKUZOBOSATSU | 2005-10-08 12:27 | ●野球(界)ろん