人気ブログランキング | 話題のタグを見る
230.度胸のいる撮影(仮面ライダーのモデル)
230.度胸のいる撮影(仮面ライダーのモデル)_a0020116_1721355.jpg
結構、度胸がいる撮影だった。このハチ、羽翅(ハネ)を広げ気味にしているが、すなわちコレ、接近するカメラ(&当方)を威嚇中なんである。大型にして超攻撃的なオオスズメバチやキイロスズメバチだったらハチ慣れしている当方といえども絶対にかような写真、撮らないが。おそらくは「フタモンアシナガバチ」。関東ではごく普通に見かける中型種(15ミリ前後)で比較的おとなしい。とはいえアシナガバチもスズメバチ科ゆえ、刺す時はむろん刺す。充分に痛い。医者へ行くほどではないが。巣の中に見えるのは卵。しかしこの顔付き、「仮面ライダー」そのものだネ。ちなみにクチにくわえているのは小さな虫のようだ。ハチなる昆虫、野菜作りの上ではテントウムシと並ぶ“益虫”。
230.度胸のいる撮影(仮面ライダーのモデル)_a0020116_17214560.jpg
成長過程にある幼虫たち。「モスラ」である。コレを見てヨダレを垂らす面々、きっと長野県か岐阜県か山梨県の御出身だろうね。信州諏訪出身の当方、子供の頃は“ダラダラ”だった。オトナになってからは、何となくカワイソウなんで、その“食習慣”ヤメるに至ったが。とはいえ、このハチの巣、いかがしたもんかと思案中。これから巣自体も大きくなるし、ハチの数も増えに増える。しかしまあナンだ。「ネコ」といい「ハチ」といい増殖の一途。次は「カネ」だろうとニンマリしている我がいることはいるけどさ
by KOKUZOBOSATSU | 2005-05-29 17:41 | ●虫とムシ論