人気ブログランキング | 話題のタグを見る
191.心配と期待(『大トロ』贔屓論)
古田選手の『2000本安打』と清原選手の『500号本塁打』、今日、同時達成されたらマズイ……と思っている向き、多いだろうねえ。スポーツ新聞はその筆頭。一面トップ、どっちにするか──。『大トロ』と『寒ブリ』、どちらを先に食べるかというようなものだ。たぶん『大トロ』だろうが。できれば、今日は『大トロ』で明後日に『寒ブリ』がもちろん理想。駅売りアップが2度“御堪能”できる。
しかしまあ巨人、昨年オフに『大トロさん』を放出しないでヨカッタなあ〜と、胸をなでおろしているだろう。観客動員数とテレビ視聴率、完全に『大トロさん』頼みゆえ。もっとも『500本』到達したら、どうなっちゃうのか。「できれば達成、一日でも遅く──」が本音かもしれない。
『大トロさん』、甲子園時代から贔屓。高校生で「凄み」を感じたのは江川卓さん以来だ。「プロに入ったら王さんの記録を破るかもしれん」と大いに期待。ライオンズ入団が(すったもんだの末)決まった時は小躍りした。巨人との日本シリーズ最終戦、あとひとりでチャンピオン・フラッグが──となった時、一塁を守りながらポロポロ涙する姿をみて一層好きになり、その3、4年後、ロッテ戦でデッドボールをくらって、投手にバットを投げ付けたのをみて、ますます贔屓。
さらにはその投手に、かの沢村忠さんバリの「真空飛びヒザ蹴り」をくらわしたのをみて(かわされちまったけど)さらに好きになった。
……続く
by KOKUZOBOSATSU | 2005-04-21 08:21 | ●野球(界)ろん