人気ブログランキング | 話題のタグを見る
154.格好の教材(『経済学』ではなく『経済術』を学べる大好機)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★☆☆

2月19日付けのナンバー128で、『パックマン・ディフェンス』なる用語が飛び交うかもしれないと記し、『プロクシー・ファイト』『ポイズン・ピル』『ゴールデン・パラシュート』『クラウン・ジュエル』なんてえ“ゲーム感覚”用語を並べたら、『パックマン・ディフェンス』よりも他の用語のほうがスポットを浴び出した。ここ数日、テレビ各局の報道系番組はちょっとした「M&A」用語解説講座的様相を呈している昨日、ニッポン放送の社長が広言した手法は「クラウン・ジュエル」を売ってしまおうというものだ。“CROWN JEWEL”=「王冠についている宝石」。すなわち自らの価値ある資産や好調な事業を外部に売却し、企業価値を低下させちまおうという企て。買収の意義や意欲を失わせようというわけだが、まあ単なるイヤガラセと捉えられても仕方がないだろう。堀江さんも一昨日だかに、その手法をとらないようにクギを刺していた。日本語では「焦土作戦」なんて言われているが、これは『スコーチド・アース・ディフェンス(Scorched-earth Defense)』を和訳したもの。むろんコレもゲーム感覚に富んでいる。3日前にフジテレビ側が仕掛けた『ポイズン・ピル』(の一種)は司法の判断で(一応)却下され、次は『プロクシー・ファイト』に移る気配かような用語は間違いなく『経済用語』。大学等で教えているかどうかは知らないが、小学校で教えたっていいくらいだ。せっかくのチャンス、それもまさに『超・実践的学習』ができる好機なんだから。かように生々しく&賑わしく連日連夜にわたって続く大騒動を格好の“教材”にしなくて、なんの教育か!なんて気負うつもりはないけどさ。格好の“教材”であることは疑う余地ナシ。『経済』に強くなって損だけは絶対にしないハズ。高校あたりで教え始めるなんざあ、具の骨頂。亡国的。できれば『経済学』ではなく『経済術』を教えて欲しいものだと思う我がいるけどネ。20数年前に興味をもち、またここ数年、このあたりのこと、一生懸命ベンキョウしている我もいる
by KOKUZOBOSATSU | 2005-03-14 17:56 | ●世事ひょうろん