人気ブログランキング | 話題のタグを見る
89.感動的高校生男子新体操団体演技堪能
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★★☆

『笑ってコラえて/体育祭冬なのになぜアツイ!!男子新体操スペシャル』日本テレビ系)はたいそう面白かった。高校国体男子新体操のドキュメンタリー中心型バラエティ番組。
89.感動的高校生男子新体操団体演技堪能_a0020116_21532277.jpg
いつものごとき“ながら視聴”だった、というか前半は、マジメに仕事をやってて一瞥すらもしなかった。8時を回ったあたりで、なんとなく見始めたんだが、最初からきちんと観ていなかったことを後悔したほどに、おもしろく&感動ティックだった。
89.感動的高校生男子新体操団体演技堪能_a0020116_21542232.jpg
日本人は、高校生の団体スポーツに『涙と汗と感動とドラマ』を求めるのが大好きだ。野球、ラグビー、サッカーがすでに御三家の地位を確立して久しいが(野球がアタマふたつリードしているけどね)、新たに新体操が名乗りを上げたというわけである。
その『涙と汗と感動とドラマ』に欠かせない「鬼監督」もいれば、試合当日に怪我や病気で出場できずに応援役に甘んじる選手もいる。試合が終われば、みんな揃って涙・泪・ナミダ。こうでなくてはいけない。高校生は“純真”でなくてはならない。
89.感動的高校生男子新体操団体演技堪能_a0020116_21534547.jpg
感想を求められたら“みんな揃って力を出し切れたから満足です!”と汗と泪で顔をクシャクシャにして言わなくてはならない。あるいは“監督とコーチと応援してくれたみんなのお陰です!”と言わなくてはならない。将来の夢は?と問われたら“オリンピックに出たいです!”と凛々しく答えなくてはならない。滑稽なまでにステロな純真風高校生──。それが大いに好みの我がいる──とまあ、テキトーにして無難なところで結論締め。調子にのると、また、オチョクリ&毒づきが始まりかねないゆえ。少なくとも、今日観たボウヤ達をその“餌食”にする気にはなれない自分がちゃんといる──
89.感動的高校生男子新体操団体演技堪能_a0020116_21565094.jpg

写真は6分の1ぐらいのシャッター速度。かなりブレ気味のものも。ボウヤ達の熱演振りの一端ぐらいは伝わるだろう。今後も日本テレビ、彼らを追い掛けるそうだから、皆さんもぜひご注目のほど。
89.感動的高校生男子新体操団体演技堪能_a0020116_21571531.jpg

by KOKUZOBOSATSU | 2005-01-12 21:50