人気ブログランキング | 話題のタグを見る
85.お元気ですか日本列島(の皆さん!)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★☆☆☆

85.お元気ですか日本列島(の皆さん!)_a0020116_1852958.jpg
上記写真のふたりのアナウンサー、ひと目でNHKの方々だとお分かりになるだろう。マジメを絵に描いたよう、どころか、“マジメのコウコクトウ”ならぬ“彫刻塔”みたいな雰囲気が漂っている。右は末田正男アナ、左は伊東敏恵アナ。月〜金の14時からオンエアしている『お元気ですか日本列島』http://www.nhk.or.jp/ogenki/なるベルト番組をご担当。左の伊東さんは月〜金担当だが、末田さんは金曜のみ。末田さんは朝や夜のニュ−ス担当が長かった関係で御顔は全国区。で当方、実は末田サンの“隠れファン”をやっている。理由は単純。御顔やら体型が大関魁皇関によく似ているからだ。シャベリ口調も似ているから御性格も似ているハズだ。
昨年の『NHK紅白』では、ツナギのアトラクションで多くの歌手に、『シロあげて!あ、アカあげないでアカあげて!』ゆう旧石器時代マッサオの古式ゆかしき“旗揚げゴッコ”をヤラさせたそうだ。和田アキ子サン、これにも苦笑まじりで噛み付いた。「今どき旗揚げなんてねえ〜。民放だったらディレクター、クビになりますヨ!」。おっしゃる通りなんだろうけど“だからNHK”なんだよね。和田サンはともかく、写真のふたりがやってる姿を想像すれば、けっして無理はない。むしろピッタリだ。おそらくは、NHKのディレクターやらプロデューサーさん達も、末田サンみたいなカンジの方々ばかりなのだろう。アノ4800万円だかをフトコロに入れてたプロデューサーちゃんも、そういえばそんな顔付きしてたっけ。どことなくふくよかで。もっとも、お正月も拘置所暮らしだったから今ごろゲッソリと痩せてしまって(1ヶ月で10kgは楽々ダイエットできるそうです、アノ中に居ると。ワタシは経験アリマセンけどね、今のところは…)、旗どころか“根”を上げてるだろうけど。
そういえば魁皇サン、昨日の初日は(ナントカ)勝った。今日はというと、実は見忘れてしまった。珍しく仕事に没入していたためである。まあ、そういう時は概ね好ましい結果となっているものだ。そこそこ長い人生経験で培ったノウハウのひとつゆえ自信がある。といいつつ、7時代のNHKニュースが気になってしまい、さっきから頻繁に時計を見ている自分がここにいる
by KOKUZOBOSATSU | 2005-01-10 18:53 | ●テレビ(局)論