人気ブログランキング | 話題のタグを見る
17.ド・バカ発言ー2  (神戸のオンナふたり編)
1996年の5月から6月にかけて起きた「神戸市連続児童殺傷事件」の犯人、酒鬼薔薇某を名乗る少年と被害者の子供達は同じ住宅地に住んでいた。小じゃれた新興住宅街だそうだ。犯人が捕まり、それが中学生だったと分かった時の衝撃には結構なものがあったが、現地に大挙して訪れたワイドショー・レポーター達の興奮度(ハシャギ度といってもヨロシイ〜)もまた結構なものがあった。それに煽られたんだろうが、現地でマイクを向けられた住民の皆さん、ほとんど浅薄なコメンテ−タ−並にくっちゃべるくっちゃべる…。そんな状況下で「ド・バカ発言」が30代の主婦とおぼしき女性。右の掌をソッと頬に当て、眉間にはシワを寄せている。さも深刻そうな面持ちだ。そしてこうのたまった。「ほんとに困っちゃうワ。こんな事件が起きたんじゃあ、ここ一帯の土地の評価額、下がっちゃいますよ…」。絶句モノ。ヒトの命は地球より重いなんて言わぬけど、このオンナが構えてる猫の額ほどの土地なんぞよりはずっと重いワ、である。しかもオバハン、他局のワイドショーにも“ご出演”。全く同じポーズ&表情で同じことをしゃべっていた。服装だけは違っていたところが、その“スゴさ”に拍車をかけていたさらに凄いのは後日、別のオンナが同じことをしゃべっておったこと。「オマエみたいなクズがふたりも住んでるって分かっちまったから、今から暴落するワ!」。思わず画面に向かって毒づく自分がいた
by KOKUZOBOSATSU | 2004-12-04 06:16 | ●ド・バカ発言