人気ブログランキング | 話題のタグを見る
15.プチ農業ごっこー4(半永久的収穫期待ネギ根っこ)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★☆☆

15.プチ農業ごっこー4(半永久的収穫期待ネギ根っこ)_a0020116_20532314.jpg

上記写真、ネギがそこそこ立派に育っている。拙宅の庭の一画。すでに50㎝にもなっているものもあるが、これ実は、元は“廃物”なんである。長ネギの根っこから2センチほどのところでカットし植えておいただけ。庭の隅っこでも鉢でもプランターでもいい。4日もすれば新たなネギが伸びてきて15.プチ農業ごっこー4(半永久的収穫期待ネギ根っこ)_a0020116_20534447.jpg10日も経てば5〜6センチ(左写真)、ひと月もすれば15〜20センチ、2ヶ月もほっとけば40センチ以上の立派な長ネギに成長する。しかもである。食用時には根っこごと抜くのではなく、根っこ部を残してカットしておけば、また2ヶ月後には立派に成長。すなわちうまくすりゃあ、半永久的に収穫が望めるはずだ.ただしである。問題がないわけではない。立派に成長した長ネギをカットするにはかなりの抵抗感が生じるってこと。愛おしくなっちまからである。カッターを握る手がなかなか動かない。“心を鬼にして”…はちと大袈裟ながら、歳とともに、なんにでも『情』を与えてしまう自分がここにおる
by kokuzobosatsu | 2004-12-02 20:59 | ●プチ農業ごっこ