<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
11.『フライの雑誌』を買おう!(読もう!)ー2        (反&汎パクリ論)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★★☆


『フライの雑誌』連載テーマは下記のとおり。
a0020116_21114369.jpg

「オリジナリティ」の対極にあるのが「パクリ」である。2つ前に記した清水一郎さんのブログ記事でも、「(せこい)パクリ屋さん」が登場するが(むろん清水さんにバッサリ!ヤラれているが)、いずこの世界・業界でも「パクリ」は横行している。ここでいう「パクリ」とは、モノをパクル、すなわち窃盗行為を言うのではむろんなし。ノウハウやらスキルやら文章やらデザインなどのソフト系をパクル行為、すなわち著作権やら知的財産(所有)権あたりの侵害行為ナリ。“目には見えぬ権利モノ”ならパクっても構わぬ、どころか“得した”と認識なさる方々、まっこと多いようでナントカゆう御国など、ほとんど国策・国是としてパクリを奨励しているのでは?と勘ぐりたくなるような凄まじさ。ま、「モノ・パクリ=窃盗屋」の比率が世界でイチバン高いとウワサされる御国ゆえけだし当然か。「ヒトんちのキョウカショにイチャモンつける前にジブンちの道徳教育見直せや!」などと当方ごときがココで吠えても掻痒感すら与えはしまい。ネギとシイタケとワカメだけは意地でも日本国産を買い続けてウップンを晴らそうかようなパクリ屋の常套句は「そんなに目くじらを立てることはない」。オノレがやられりゃあ、切り傷に岩塩すりこまれたくらいには大騒ぎするくせに。とはいえである。少なくとも、かようなパクリ屋が知的所有権で『財』をなすことだけは決してない。すでに『罪』をなしている、ということもあるがそのあたりを統括する、かの『虚空蔵菩薩様』がしっかとお見通しゆえちなみにこの菩薩様、8月生まれの守護仏様。毎朝、しっかと手を合わせ、お線香を焚いては祈願しつつ、“一獲千金”を夢見る自分がここにいる
[PR]
by kokuzobosatsu | 2004-11-29 21:15 | ●ふらいふぃっしんぐごっこ
10.鳩ポッポ  
今日、近くを流れる鶴見川の橋の欄干で、一羽の鳩と仲良しになった。
ジッと当方を見つめる鳩の毛並み色合いを、ジッと凝視する自分がここにいる
a0020116_20555048.jpg

[PR]
by kokuzobosatsu | 2004-11-29 20:55 | ●もろもろ
9.ふたりのイチロー   (同志的共感性)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★☆☆
清水イチローさんのブログ(http://creole.exblog.jp/)の最新版「間違いだらけの『湖の釣り』シリーズ」には爆笑!徹夜明けの早朝に読んで、ゲラゲラ笑い、お陰で疲れと眠気が吹っ飛んだ。分かるヒトには分かる、笑えるヒトには笑える“メイ(名・迷・瞑・盟)文”だ。もっとも、フライフィッシングや、そのギョーカイ事情を知らぬ方が読んでも…ではあるが批評や批判を『非』とする風潮は厳然とある。それも「表立って」だと嫌われる傾向が大。「陰グチ」ならみんな呆れるほどに言いまくっているにもかかわらずだ。とりわけ趣味道楽の世界はそう。表向きは“みんな同じ趣味を愛する同好の士なんだからさあ仲良くやるべきだヨ”。己に自信のない臆病な手合いの常套句と断じている。自身への批判を恐れるがゆえのスタンスだろう。陰に回れば実は…なんだけどね、そういう人に限って。インターネット上の掲示板あたりで中傷誹謗ゴッコに勤しんでいたりするもんだ。むろん「匿名」で。表立って言ってりゃあ、あのような場でのルサンチマン、すなわち「鬱憤ばらし」などダニの身体に付いた垢を落とすほどにもなりゃあしないってえのが分かるんだけど大リーグ・マリナーズのイチロー選手がとあるスポーツ紙の独占インタビューで、ヤンキース松井選手の記者団に対する姿勢をかなり痛烈に批判した。それを受けて、一部でイチロ−選手への批判が。無意識下の自己擁護、ないしは松井信奉者の過剰反応。松井も(イチローも)新興宗教の教祖的側面を有しているゆえ。それに野球界も所詮は趣味道楽の世界ゆえこの件に関しては別稿にて詳しくといいつつ、「少なくともオレは“ふたりのイチローさん”と同好の士だわなあ」と改めて自覚した自分がここにいる
a0020116_2050422.jpg
    ●執筆者近影(足の長さじゃあ新庄選手にも負けぬ)
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2004-11-29 06:08 | ●ふらいふぃっしんぐごっこ
8.プチ農業ごっこー3  (廃物系“三つ葉の森”作り)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★☆☆☆

根ミツバの根っこ部分を切り取り、水生栽培しておくと、新芽・新葉がどんどん伸びる──、コレ、もはや常識の範疇に入りつつある。とはいえ、唸り気味になるほどに成長・繁茂して、まるで小さな“森”のごとき態様になるまでには少々時間がかかる。すなわち、キッチン場のアクセント用、キッチン・ガーデニングの収穫用として活用するには、かなりの日数を覚悟しなくてはならない。根ミツバの束から根っこをザックリ切り落とす通常の方法だと、最低でも10日は要するはずだそれをほぼ半分に短縮する方法がある。所用日数、せいぜい4日だろうか。当方が考案したオリジナル・メソッドだ!と胸を張るほどのものではないが、しかし、ここでは明かさない。そのうち『マニュアル本』を出版するつもりだからである。100万部は目指す予定──といいつつ、さっき読み終えた『この本は100万部売れる』(井狩春男著/光文社)なる良本をパラパラとめくり、早くもニンマリしちまう自分がここにいる
a0020116_15514739.jpg

[PR]
by kokuzobosatsu | 2004-11-27 15:52 | ●プチ農業ごっこ
7.プチ農業ごっこー2 (廃物系“大根葉の樹”作り)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★☆☆☆

廃物系大根の葉も“美しい”。まるで佇立する大樹のようだ。ホレボレする──はちと言い過ぎながら、成長が早いのは魅力である。グングン伸びる。その分、水がなくなるのも早いから水やりはほぼ毎日やる必要はある。もっとも、水やりを忘れて、しおれていても給水すればすぐにシャキっとするが。彼ら野菜は皆一様にタフである「キッチン・ガーデニング」なる言葉がある。キッチン周りで食用グリーンを育てようという概念だ。新鮮調理用素材を身近に──という点以上にインテリア効果狙い。バジル系が流行りのようだが、廃物系大根葉やニンジン葉などもそこそこ人気を集めている。当方の一番のオススメは、廃物系ミツバだ。コレはイイ!といいつつ、慌ててミツバの写真を撮りにいく自分がここにいる
a0020116_1412013.jpg

[PR]
by kokuzobosatsu | 2004-11-27 14:01 | ●プチ農業ごっこ
6.プチ農業ごっこー1 (廃物系“人参葉の盆栽”作り)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★☆☆☆

下記写真、ちょっとした盆栽風だが、実はコレ、ニンジンの葉である。特別なニンジンではない。3本入り一袋100円だかで買ってきた普通のニンジンである葉の生え際部を5〜10ミリ程度残してカットし、水を張った小皿にでも置いておけば自然にこうなる。いわゆる「廃物系ガーデニング」。丹念に面倒を見れば(といっても2、3日に一度、水をあげるだけだが)2週間で5、6センチ、1ケ月もすれば15センチぐらいには成長する拙宅には、その成長モノを始めヒヨッコものが、そこら中に置いてある。南方向に集中気味になりがちなのは“風水の名残りだナ”とシッカリ自覚しつつ、また2つばか、陽当たりを意識しながら南向位置に置いてる自分がここにいる
a0020116_11394365.jpg

[PR]
by kokuzobosatsu | 2004-11-27 11:39 | ●プチ農業ごっこ
5.『フライの雑誌』を買おう!(読もう!でもイイ)
『フライの雑誌』最新号(67号)から、当方、連載を開始する。

表紙に、当方の氏名が。
よく見たら執筆者名が明記されているのは当方だけだった。
匿名投稿がズラッと並ぶ掲示板に、ひとりだけ間違って、本名で
投稿しちまったような気分である。

こっぱずかしい、と思いながらも、ニタッとしつつ凝視する自分が
ここにいる
a0020116_10581416.jpg

[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2004-11-24 10:58 | ●ふらいふぃっしんぐごっこ
4.おところとお名前  (某nhkの某司会者の某ワルクチ)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★★☆


1年ほど前のこと。NHKの「のど自慢」を何気なく視聴していた。ワープロ原稿を記しながらの“ながら視聴”。テレビ画面に視線を送ることなく“こりゃあ、鐘ひとつだな”“オッ!これは合格するワ”などと我流採点。9割方は当たるものだ出演者も半数を超えたあたりで極端にうまい歌声が耳に。思わず画面を注視したら、10代後半とおぼしき女の子がポップスを歌っている。高音部の伸びがすばらしい。“間違いなく合格!”と太鼓判。そのとおり鐘が連打された。マイクを両の手で握りしめ満面の笑顔で飛び跳ねる女の子を見て、こちらも笑みがこぼれる。“おめでとう〜”とか言いながら左のソデから司会者が表れた。彼も笑顔だ。興奮覚めやらぬ女の子を落ちつかせるような素振りを見せながら、決まり文句をクチにした。「おところとお名前をどうぞ」。女の子、一瞬キョトンとした。その直後、彼女は司会者に向かってこう問うた。「エッ!?オトコの名前いうんですか?」。ウケ狙いでなかったことは一目瞭然だった一瞬の静寂。爆笑・しかけたのだが司会者の顔つきが視界に入り笑いが急停止。会場の観衆も同じだったようだ。その司会者、何とも不愉快そうな表情をしながら「アナタの住所と名前を聞いてるの!」とキツイ調子でのたまったからだ。女の子はバツが悪そうに「すいませ〜ん。○○から来た△△でーす!」と元気一杯に答えたが、渋面司会者、その後のフォローなど一切せず。腹が立った。「このバカ司会者め!」。ひとり画面に向かって毒づいた気の効く司会者ならその勘違いを笑いに転化するものだし、恥をかいた彼女の立場を思んばかれば、そうすべきなのだ。その様子を見て視聴者や観客もホッとするものだからだ。フォローがないどころか叱責をくらったんでは彼女の立場はないではないか。後味が悪かった。とはいえ、まことNHKらしい司会者ではある。機微とか臨機応変なる感性を持ち合わせていないし、逆に、それを是としえない社内風土があるのだろう。ハプニングを期待しないどころか、むしろ恐れているのだ。そうした硬直化した体質は様々な面で病理となって表れる。今年になって連発するNHK不祥事とお粗末な対応振りはその一端だろう先日、久しぶりで「のど自慢」をチラッと覗き観た。バカ司会者、相変わらずの陳腐な笑いを浮かべて「おところとお名前をどうぞ!」。「エッ!?オトコの名前言うんですか?」という答えを期待して思わず身を乗り出した自分がここにいる
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2004-11-24 10:39 | ●世事ひょうろん
3.風水ー1   (さよなら〜某有名風水師サン)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★★☆


一時「風水」に凝ったことがある。Dr.コパさんなる風水師が頻繁にテレビに出ていた頃である。凝ったといってもオアソビ程度、サワリ程度だったが、御託宣を真に受け南方には観葉植物を、西方には黄色の大型トラベル・ケース等を置き、水回りには小皿に塩を盛って置いたりしたものだ。コパさんの著書も買い熟読を重ねたし、その本にオマケで付いていた御利益シールなるものを、財布や鏡などに、片っ端から貼りまくった金運をはじめ、仕事運、対人運、健康運などなど、およそ「運」と付くもの、いずれも上昇するにこしたことはない。とりわけ金運上昇願望は、まず万人が優先して望むもののはずだ。それを風水やら神頼みに依存するか否かは人それぞれだが、少なくとも当方、金運上昇の必須カラーとかいう黄色を率先して“愛用”したしばらく続けてみたが、可もなく不可もなく淡々と日常は過ぎていった。そんなある日、Dr.コパさんが久しぶりでテレビに登場。氏のご自宅拝見なる趣向の番組だった。そこそこ立派なお宅に住まわれていて、家の設計はむろん、壁紙の色、家具の配置に至るまで徹底して風水にこだわっている。“さすがだなあ〜”と感心して見ていたら、家の周りに日本酒を1升、浄めのためにまいている光景が。毎朝の恒例儀式だという。“もったいないな〜”と思っていたら、今度は20畳はあろうかという広い和室に4人の家族全員が揃って正座し、神棚に向かって合掌。なにやら奇怪風のオマジナイを唱えながら頭を下げている。“ここまでやるのかあ〜”“とてもオレにはできんなあ〜”“オレに御利益がなくても当然だなあ〜”とちょっと呆れ気味、諦め気味に見ていて、ふと気がつくことがあった。“ここまで徹底してやっても、この程度かよ──!”。啓示に近いものを感じてしまったDr.コパさん、間違っても推定個人資産“ン兆円”(時価)とかいう孫正義サンはおろか、同じく1000億円超なるウワサの堀江貴文サンほどの長者ではない。おそらく堀江サンの100分の1程度もお持ちになってないだろう。白けてしまった。以来、早回しの引き潮映像のごとく急速に風水に対する興味は失せてしまった。アレだけやってあの程度なら、コレしかやらない自分など…。孫サンや堀江サンが徹底して風水にこだわっていたなら、当方、完全に風水の虜になっていただろうがもっとも、西方の壁に張った大きな黄色のビニールシート、いまだに放置したままではある。俗人の俗人たるゆえんか、といいつつジッと昨日買ったロトくじを見る自分がここにいる
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2004-11-24 10:35 | ●世事ひょうろん