カテゴリ:●SKYPE推奨論( 9 )
317.久しぶりの「スカイプ(SKYPE)推奨論」
a0020116_825411.gif久しぶりに『スカイプ(SKYPE)』推奨論を。当方が最初にこの『スカイプ(SKYPE)』推奨論を記したのは本年2月のことだった。その当時、ユーザー数は世界で7000万、日本では70万だった。半年後の現在、世界では1億4000万と倍増、日本では400万と激増
一方で“激減”したものがある。ワタクシめの電話料金。先月、NTTからの請求書は「7.000円台」。半年前はその約7倍の「50.000円超」。この金額を10数年間に渡って払い続けてきた。むろん『スカイプ(SKYPE)』だけのお陰ではなく、『ただTEL』のお陰もあるのだが、それでもちょっと長電話になりそうな場合は『スカイプ(SKYPE)』を優先。当方のみならず『スカイプ(SKYPE)』を利用している周囲の方々は全員が電話料金の大幅減を実感している。とりわけ国際電話を多用する方々。なにせアラスカだろうが南極だろうが、何時間話そうが、『ゼロ円』。しかも音質のクリアーさはとにかく驚異的!の一言だ。
最近の情報では、この『スカイプ(SKYPE)』に各自の「コードナンバー」が付与される計画が着々と進んでいるとのこと(日経等一部マスコミも報じた)。「コードナンバー」とはすなわち電話番号のようなもの。固定ないしは携帯電話からスカイプへ掛けることが可能となる。現在、その“逆”は可能だ。ただし有料。とはいってもあまたの電話会社の「低額プラン」などはもちろん、他のIP電話に比べれば断然低額。しかも音質は問題にならぬ。ゆえに外部電話からスカイプへの接続可能になれば──少なくともNTTの将来は危ういだろうネ。今だって相当マズイ状況なんだからさ(「空売り」のタイミング、教えるぜ、S君よ)それからNAMIさま。先日の御質問の回答。IP電話系投資も将来性はないということが、何となく理解できるでしょうよ。
もし、この投稿をお読みになって、「私もスカイプを!」となった方、『SKYPE』http://www.skype.com/intl/ja/か、『ライブドア・スカイプ』http://skype.livedoor.com/をクリック。手続きはいたく簡単。「今すぐダウンロード」をクリックするだけ。後は画面表示に従ってID等基本情報を登録するのみ。『皆サン、ぜひSKYPEネットワークを!』と声を大にして勧めるワタクシがオリマス
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-08-02 08:01 | ●SKYPE推奨論
144.ただTELはGOOD!(続き)

〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★★☆

a0020116_22242260.jpg
上記写真は『ただTEL』のダイヤラー部全体画面。広告部分がやたらに大きいのは、収益構造が明解であることの証し。気にはならない。なにせそのお陰でタダ電話が掛けられるんだから。右部分が「ダイアラー」。
下写真はそのアップ。通常の固定電話と同じ要領で操作。ケイタイのごときバッテリー表示もあれば通信状態表示もある。電話帳も機能的だ。右下の数値がポイント残高。「804」は分換算すると固定電話では約80分、携帯相手だと約20分の通話が可能。固定電話の場合、県外・遠距離等に関係なく一律のようだ。ちなみにこのくらいのポイントを溜めるのは至極簡単。30分もあれば溜るしケースによっては5分と掛からない
a0020116_22243213.jpg
いずれにしてもフルに使い始めた。暇な時には、ポイントのストックに精を出す。こういうシステム操作を習慣付けると生活にメリハリが生じるもの。そんな副次的効果も狙いのうちだ。よろしかったらドウゾ。なお、手続きまでの手順が分からないなる連絡を3人の方から(早くも)もらった。実際、分かりにくいのである。今夜中にはその手順を開陳するつもり。(得意の)“マニュアル風”に分かりやすく親切に──。請うご期待。“さあて、ヤルかあ!”とばかりこれから雪カキ準備に入る我がいる

『ただTEL』http://www.tadatel.co.jp/
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-03-04 16:12 | ●SKYPE推奨論
143.『ただTEL』(GOOD!でアル!)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★★☆

ナンバー139で少し記した「無料電話」、 “GOOD!”である。昨日、無事開通し早速試してみた。固定電話はもちろん携帯にもきちんと繋がった。音質もかなりクリアーである。『SKYPE』よりは劣るが携帯よりは上。固定電話並みである。その固定電話には都内を始め名古屋、大阪の友人宅に、携帯電話は、福岡在住の友人にも岐阜県の山の中に出向いた友人にもしっかりと繋がった。いずれの相手も「クリアーに聞こえます」との返事。興味のある方は『ただTEL』http://www.tadatel.co.jp/を。少しばかり、登録から開通までのプロセスが分かりにくいが(ひとえにHPの構成&構築手法がマズイ。トップページに戻るクリックがあらへん)、当方のようなシロウトが自力で試行錯誤してもうまくいったのだから、どなたでも可能(だろう)。お試しを。ポイント式で電話代をプールする方式がなかなかにユニークにして興趣をそそる。
『SKYPE』は収益構造が見えないが、この『ただTEL』は明解。HPを見れば一目瞭然。しかし、ダウンロード&インストールの類いを一切行わずに(簡単な登録のみ)、通話が、それも固定電話や携帯電話との通話が可能になるというのは、いったいいかなるシステムなのか。ひじょうに興味がある。少しばかりマジメに調べてみようと思っている『SKYPE』に関しては、数人の方々から「収益構造が見えないからちょっと躊躇する」なる連絡をもらった。“ウマすぎるハナシには落とし穴が──”という感覚だ。けだし当然の感覚かと。当方の場合は『勘』。直感的に“安全だ!”と感じた。世界規模では1億人になんなんとするユーザーがいるとか、開発者が斯界では有名な学者であるとか、確かにさような裏付けも後押しはしたが、それよりも自身の『勘』を絶対的に信用した。今まで一度たりとも、その『勘』がハズれたことは……たまには煮え湯を飲まされたこともあったな。ハハハだね。全部、“仕返し(倍返し)”してきたけどネゆえに、『SKYPE』にしろ『ただTEL』にしろ、むろん自己判断・自己責任。それに月々の電話代が1万円前後のヒトと、5万円程度だと“今月は安いワ”となるヒトでは、そのニーズ度合いも違って当然。当方の場合、さようなこととともに、『オモシロイ!!』と思ったことが大きいが。それにいろいろな通信手段をキープしておいて損はしない。何が起きるか分からぬ“今後”ゆえ。とはいえそんなことよりだ。メールごっこに代表される“文字文字コミュニケーション”もワルクはないけど、やっぱり“生声肉声コミュニケーション”がイイねえ〜。
大雪だ。結構な積雪である。堤義明サン、“天”に相当嫌われているようだ。よりによって収監されたその日の夜から雪と寒さに責められるんだから(今日からはそれに検事チャン達の責めが加わるし)。アソコ、暖房はイマイチ(だそうだ)。羽毛布団なんぞはむろんない(らしい)。差し入れは可能だが、昨日の今日ではムリ(のハズ)。70才にして人生観の大転換を余儀なくされるだろう。衣食住の極端な落差がいちばんこたえるモンだから。その一方、仕事(とブログ書き)に追われて、レトルト御飯にカレイの煮付けと京菜漬けだけで、パッパッパと昼飯済ませた粗食馴れ型(&拘置所向きの)我がいる

追伸 『ただTEL』、Macでは無理。今後可能になることは限りなくゼロに近いだろう
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-03-04 04:11 | ●SKYPE推奨論
136.SKYPEのススメ(我流型留意点)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★★☆

a0020116_13472066.gif
『SKYPE』に関する問い合わせをいくつか頂戴したんで特長やら要点を整理してみたい。とはいえ当方、この種のテクノロジーやシステムに関しては全くの素人。以下、その素人論をご承知の上でお読み下さい。もっとも素人が自身で体験・学習したことを他者に解説するほうが、はるかに分かりやすくなることも多々あるが他のIP電話(SKYPEもIP電話の一種らしい)との根本的な違いは「サーバに関係なく通信通話が可能」という点。他のIP電話だと、たとえば「YahooBB」ならYahooBBユーザー間同士でしかできないが、SKYPEは関係なし。サーバを介さずに直接パソコン間を結ぶソフトウエアだからだ(そうだ)。これが画期的(だと思う)。さらにはウルサイ広告の類いもナシ。そして「音質の良さ」。他のIP電話は通常の固定電話よりかなり劣るようだがSKYPEは逆。すなわち“優”なのである。固定電話よりも距離感が近く音質もクリアー。もっともヘッドセットをきちんと使用した場合でありパソコンの内蔵マイク&同スピーカーだと推して知るべしだが。そのほか詳しくは『SKYPE』http://web.skype.com/home.ja.html普及するにつれいろいろな活用方法が生まれるだろうし、おそらく既に生まれているはずだ(当方もむろん考えているけどね)。『出会い系SKYPE』なんていつ生まれても不思議ではない。むろん使い方によってはトラブルが頻発して社会問題化するだろうが、さような問題など凌駕してもあまりあるほどのポテンシャルを持っている。とはいえ、この開発社(者)、どうやって事業化しているのかが不明だがなお、いずれの関連サイトでもWindowsは「2000」ないしは「XP」が条件と記されているが「Win98」でも全く問題はない。当方のケースが実証している。一方のMacは「OS X 10.3.8」以上ではないとダメ(のようだ)。ダウンロードすら満足にできない。またヘッドセットはUSB対応のものが確実性高し。Macの場合、機種によっての相性が相当にあるようなので要注意。ユーザーの御墨付きがある製品ではたとえばこの商品。とはいえ“当たりハズレ”がやはりあるみたいなので、最終的には各自の“自己責任”とあいなる秋葉原や大手量販店系ではヘッドセットの品揃えが急に増えたそうだ。Mac対応の製品もかなりラインナップ(Win用に比べてかなり高価のようで)。おそらくテレビの影響だろう。当方の周囲でも増加の一途。おもしろい環境が生まれるやも。時代の潮流に(珍しく)乗っているカンジを実感。船は“笹舟”だけどね。オールぐらいはきちんと作ろうと(これまた珍しく)意欲満々の自分がいる
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-02-25 13:34 | ●SKYPE推奨論
134.SKYPE開通!(Win98でもだいじょうぶ)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★★☆

『SKYPE』が無事開通!(したと思う)。いや〜嬉しい限り!ただし、ここ数日間いじくりまわしていたMacではない。Windowsである。それも「98」だ。実は先月、Win98を一台頂戴したのだが(シノズカさん&ワタナベさんアリガトさんで)、『SKYPE』はWin2000ないしはXP以外ダメとのことだったんでハナから諦めていた。Macがアカンので、ダメ元と思ってダウンロード&インストールしてみたら、ナント!スンナリいったのである。さっき仲良しサン相手に試してみたら、ちゃんと通じてしまった!歓声をあげたよ、さすがにね。いや〜嬉しい。実に嬉しい『なにごとも諦めてはならじ』とか『ダメ元でもトライしてみろ』とか教訓じみたこと言う&聞く&記すのは大キライながら、今回は別。苦節数年、いよいよワタシにも(久しぶりに)好運・幸運のヴィーナス&アフロディーテ&イシュタル様が……と確信。単純なる頭脳回路の主はかような時に“楽”であるこのNEC製のWin98、『SKYPE』専用に。役割別に3台のパソコンが並んだ。仕事部屋、見るからに&一気にSOHOっぽくなった。さあて本気で『800億円(以上)』、(一気に)稼ごう〜!と(久しぶりに)モチベーションが高揚している自分がおわす
a0020116_3523712.jpg

とはいえ、登録画面やら表示画面の文字化けがひどい。このあたりが“98”ゆえのことなのかどうかは分からないが、何はともあれ繋がったんだからヨシ!としよう〜
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-02-24 03:52 | ●SKYPE推奨論
132.SKYPEを知らぬNTT(の担当者たち)
昨日、NTT東日本本社とNTTコミュニケーションズ、そして「116」に連続して連絡をとった。それぞれに違った用件があってのことだが、ハナシの流れ(と興味本意)で各担当者に「スカイプって知ってる?」と問うてみた。驚いた。3人とも名前すら知らなかったのである。NTTコミュニケーションズと「116」の担当者は、正社員ではないふうだったからともかく、NTT東日本本社の担当者はそこそこのカタガキを持つ歴とした正社員。社内でも耳にしたことがないという「○○さん、いくらなんでもヤバイよ、スカイプ知らないっていうのはさ」とやや呆れ口調でたしなめてから要点に絞り概要を説明してさしあげた(親切な男だね、ワタシって)。反応が徐々にシリアスに。特に「テレビ東京が情報番組で紹介して以来、爆発的にユーザーが増えているだぜ」と言ったあたりから。「エッ!テレビでやったんですか?」と瞬時に反応。
「そうだよ、ヘタするとタイヘンなことになるぜ。NTTさん」(と内心ほくそ笑むワタシ)
「そうですねえ〜」(と深刻そうな○○さん)
「とある専門筋の見立てだと、年内に1000万世帯が導入って数値が出ているよ」(とホラを交えて喜ぶワタシ)
「1000万ですかア〜!?」(と本気で驚く○○さん)
「S・K・Y・P・E・で検索して調べてみなよ。ひっくりかえるぜ、きっと」(と少しは老婆心が湧いたワタシ)
「ハイ!すぐに調べてみます!」(と慌てた様子の○○さん)

以上、ホントのハナシ。当方が『SKYPE』を知ったのは昨年10月。知人が勧めてくれたが、あいにくその時点ではMac対応ソフトは未開発だった。その知人はすでに米英両国の企業人と国際電話会議(同時に5人まで可能。もちろん無料)をやっていた。なんとなく実感は湧かなかったが、詳細を聞くにつれ、NTT、ケータイ普及でタイヘンなのにさらにタイヘンなことになるなと思ったものだ。それから4ヶ月が経ち、テレビの情報番組、それも日経系のテレビ東京で特集を組まれるまでに普及し始めたというにもかかわずの“ノーテンキ振り”。某ラジオ局の株をぎょうさん買い占められて慌てに慌てている某テレビ局の二の舞いにならぬことを祈りたいネ。コレなんてノーテンキの極みだよちなみに「1000万人導入」は必ずしもホラバナシではない。「クチコミ」の速度と効果性を考えれば「2000万以上」といってもおかしくはない。今日のクチコミ、“ネットコミ”がプラス。さらに近将来的には、コードレス化も可能になるだろうし、さらには携帯用SKYPEが開発されても不思議ではない。原理は同一ゆえ。そこに至る前に、国がなんらかの“規制”でも掛けるんでは?と“懸念”もするけれど。このお国、税金が入らぬシステムを完全敵視するうえ“大企業”を守るためならナンでもするからねえ〜。最近では2年前の7月に「生命保険予定利率引き下げ法案」なるムチャクチャな法案をコッソリ成立させた“前科”もあるし(皆サン、ご存じなかったでしょ?次は『預金封鎖』だよ)。生保会社とダブル・ギア関係にある銀行を揃って“守らん”がための“悪法”昨日、SKYPEのハナシをした時に、「エッ!そんなスゴイ電話があるんですか?」と敏感に反応し、「ワタシもすぐにダウンロードしてみます!」と嬉しそうに言ったのは「116」の若い女性。NTTの担当者は「立場上、使うわけには……」と苦笑気味。「コッソリやりゃあいいんだよ、コッソリね」とワタシ。堂々とできなきゃコッソリやれやと『春一番』が吹く今日、どこかご機嫌な我がいる
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-02-23 08:59 | ●SKYPE推奨論
129.SKYPE インストールには成功(交信は……)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★☆☆

a0020116_2232121.jpg
『SKYPE Mac』のダウンロード&インストールに昨夜成功!パチパチパチ。早速、ひとりの方と交信。先方の声がヘッドホンごしに聞こえてきた!“ヤッタァ〜!”と喜んだのも束の間、コチラの声が先方に届かない。とはいえ一歩前進。現在もなお試行錯誤中なおMacの場合、『OS X』のバージョンは「10.3.8」以上ではないとうまくいかないそうで。それでも当方のようにスンナリいかない方々が多数おられるそうで。また、Win用ヘッドセットでも繋がってしまうケースもあるそうで。“ホンマか?”と思って、頂きもののWin用ヘッドセットを試してみようとしたら……見つからない。一日中、家捜し。機嫌の悪い我がいる
a0020116_2253585.jpg
しかし「OS X」はワルクない。フォントがやたらに美しい点を皮切りにワクワクすることがぎょうさんアル。とりわけ“SAFARI”なるMacオリジナル・ブラウザは大いに気に入った。IEより断然早いのである。“光”並みだ。もっと早くヤっとけばヨカッタなあ〜と『後悔』しきりの我がいる──
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-02-20 21:08 | ●SKYPE推奨論
125.後悔(Macとマックのロボット性)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★☆☆

Macを“選んで”シマッタなあ〜と思うことが、今までも何回かあったが、今回ほどそう思ったことはない。先ず一つ。『SKYPE』のダウンロードがうまくいかないのである。昨夜からいろいろやってるけどダメ。“こうなるんでは?”とある程度、予測はしていたが……。しかも情報不足。シェアの低さはそのまま情報やら周辺機器ラインナップに反映される。なにせ『SKYPE』自体、Mac対応が世に出たのはつい先日のこと。しかも必須のツールである「ヘッドセット(ヘッドフォン&マイク)」、Mac対応の製品が皆無。少なくとも町田の3ケ所のパソコン・ショップには置いてない。店のスタッフに聞いても全くおぼつかない返答しか返ってこないが、それもけだし当然だろう。秋葉原に出向いた友人が探してくれたが、結果は同じその“現実”を知って、サブで使っているマイク内蔵型パソコンのほうに「OS X」をインストールし、そのうえで『SKYPE』をダウンロードしたのだが……。だいたいパソコンなるモノの“原理”あたりに全く精通していないからスンナリといかなかった時の対処能力がゼロだ。Macユーザーの友人連に聞いても、さすがに『SKYPE』にまで精通している頼もしい御仁はいない。ゆえに「アップル社」のサポート・センターとやらに電話を入れることとなったのだが、はっきり言って、ココは最悪である。コレが『後悔』の二つめだ同じ“Mac”だからかもしれんが、マクドナルドの“マニュアル・オジョウチャン”と同等どころか、断然それ以上の“ロボット人間”が電話対応。しかも『有料』なのである。自分が使っている「OS X」の詳しいバージョンを教えてくれないか?という程度でも、『90日間のサポート期間が切れてますと有料です』の一点張りだ。ロボット人間じゃあなくてはデキぬ対応。さらにはその料金、5000円だそうで。キレた。その後の経緯は省略。(善良なる)“一般大衆”の皆サンに聞かせるにはチト……このMacとやら。一社“独占”ゆえの弊害。i-Podとかのオモチャが当たって調子こいてるんだろうが、早晩また傾く。早めたれ〜!孔雀明王念力使って必ずや──!とばかり、『SKYPE』のコトなどソッチのけで、『本気モード』に突入した自分がここにいる
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-02-16 20:17 | ●SKYPE推奨論
122.無料電話『SKYPE』を!(NTTをオン・ザ・エッジに追い込むゾ)
『スカイプ(SKYPE)』をご存じデスカ?インターネット上でサーバを介さすに情報を端末同士で交換する「P2P (ピア・ツー・ピア)」技術によるソフトフォン(だそうだ)。簡単にいえば『無料電話』。現在、世界では7700万人、日本では70万人の登録ユーザーがいるが、これから爆発的に増えるだろう。なにせ手続きが至極簡単。手続料も無料。昨夜のテレビ東京『ビジネス・サテライト』でもトップの特集コーナーで紹介されていた。超・画期的。興味のある方は、『無料で電話だ!スカイプ時代到来』http://skype.f-fs.com/か、『Livedoorスカイプ』http://skype.livedoor.com/むろん当方も早速登録するつもり。MacでもOK。ただし「OS X」に限定(のようだ)。当方のMac、1台は購入した時に「OS X」ソフトが附随していた。インストールするだけでよかったんだが、なんのことだかよく分からなかったんで、ほったらかしにしておいた。当方、パソコンに関しては立派な“若葉クラス”。未だにである。だから「OS X」インストールとやらにも、若干の不安がないわけではない。とはいえである。月々の電話代を考えたら、そんな一時の不安など消し飛ぶ。なにせ当方、『NTTコミュニケーション・ゴールドクラブ(だったかな?)会員』。ここ10数年の電話代、トータルすればフェラーリはともかく、ジャガーならラクラク買えた雰囲気。それも「XK」クラスがでアル。『スカイプ』使って10年後にジャガーを買おう〜かな?「XK」は無理でも「X」はむろん「S」あたりなら全く問題ナシしかしNTT(ほか固定電話会社)、会社の存亡に関わってくるだろう。それも“今日明日”のうちにだ。爆発的増加の臨界点、NTTあたりが考えているより断然低いからだ。そうなったら設備投資額も社員数も半端じゃあないNTT、完全に“アケボノ化”。図体だけはやたらにデカイ上、フレキシビリティの低さといったら……。まあ、このへんでヤメておこう。少なくとも当方、ゆえあって何かと“便宜”を図ってもらっている身分ゆえ──といいつつ“よくもNTTめ、よりによって3連休前にコトワリもなく勝手に電話、止めやがったナ!”とばかり、明日の朝、無事電話開通とともにイチャモンつける準備に余念のない我がいる

木曜日の夜から本日までの3日間、お電話下さいました方々、御心配をお掛けしました。笑って済ませましょう〜!しかし、電話が止まってもインターネットは大丈夫という以前からの当方の持論は証明されましたねえ〜。MISHAサマ、深謝也。なお、休日前に電話が止められると休日開けまで電話は不通のまま。コンビニあたりできちんと入金してもダメ。NTTサン、シッカリお休みですから。銀行ともども消滅するも必然ナリ
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-02-13 18:32 | ●SKYPE推奨論