2004年 12月 29日 ( 2 )
68.『遭難』『雪見酒』『雪合戦』(雪印象三態)
a0020116_13151310.jpg
「初雪」だ。本格的に降っている。よりによって“今日”とは──。どうせなら、24日に降って欲しかったよなあ〜と思いつつ、少なくとも一昨日&昨日の天気予報、ズバリとなった。すでに当地は、うっすらながら積もっている。上の写真を見ると、まるで吹雪きだが、下の写真だとフツーの雪降り。タイムラグなしに撮影。上写真はシャッター速度を15分の1、下は50分の1で撮影したがため。シャッタ−速度ひとつでも全く印象は違ってくる。上写真なら『遭難』がイメージされるだろうし、下なら『雪見酒』か。 No.60の「チーターとトムソンガゼル」のところでも記したが、『報道』なるもの、撮影者の意図や写真の選択次第によっても、いかようにでもなるという“見本”。
a0020116_13153371.jpg
ゆえに通常は、下のような中庸型の写真を採用しているということか。無難であることは間違いない──と言いつつ、(イイ歳ゆ・え・に)『雪合戦』をやりたくなった自分がここにいる
a0020116_13184383.jpg

[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2004-12-29 13:19 | ●嗚呼我ケ町田
67.ドラエモン募金(テレビ朝日の圧勝!)
「ドラエモン募金」:0990-53-5000

「ボク、ドレエモンです。お電話くれてどうもありがとう〜」という“ドラエモン”の声ののち、「こちらはスマトラ大地震被災地支援ドラエモン基金です〜中略〜テレビ朝日福祉事業団を通じて被災地の支援に当てられます」という女性ボイスが。最後に「心のこもったお電話どうもありがとう〜」というドラエモンを始め出演キャラクターの声が一斉に。
ダイヤルQ2システムを使った電話募金だ。情報料100円が募金になる。別途通話料が約40円かかるが。「ダイヤルQ2」というと導入当初、“エッチ系情報電話”に多用されたためイメージも評判も決して芳しくはなく、どこか日陰者扱いされていたが、このテレビ朝日「ドラエモン募金」は本来のマトモにして有効な使い方。
他局は?と思って各局のHPを覗いてみた。テレビ朝日とNHKはきちんとトップページにコーナーを作り、その旨記載があるが他局はナシ。少なくとも当方が(丹念に)調べた限りでは。NHKは「地震・津波被害への義援金・救援金について」と表記。やっぱりNHKらしく、お硬い。クリックすると「スマトラ地震」とともに「中越地震」の募金受け付けも。ただし、(どちらも)郵便局窓口での郵便振替。ちょっと面倒。それに比べ、「ドラエモン募金」は簡単。“1000 円を──”と思うなら10回電話すればよい。ただしである。その4割に相当する通話料を取るとはねえ〜。NTTサンよ、も少し考えなよってね。反感買うだけだぜ。
しかし、テレビ朝日は恵まれている。『ドラエモン』なるキャラクターを有している──正確に言えば「放映権とキャラクター権の一部を有している」だが──からだ。これは大きい。インパクト面やリード性においてNHKとは比較にならない。他の民放だったら、いかなる募金名を構えるんだろう。ドラエモンに比肩するキャラクターは……思いつかぬ。
そういえば「中越地震」の際も、テレビ朝日「ドラエモン募金」だけが特化して目立っていたっけ。視聴率争いにはホンマ眼の色変える民放サンよ(特にCXとAX)、競うテーマを間違えてはおりまへんか?とイヤミのひとつもいいたくなるワイと思いつつ、そうか!この文章、リメイクして、テレビ朝日以外の各局に送ったろう!と思い立ったホンマにイヤミな自分がここにいる──

「ドラエモン募金」:0990-53-5000
a0020116_1121391.gif
***よろしかったら上記ロゴをクリック
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2004-12-29 11:16 | ●テレビ(局)論