399.まだ野菜育つ也
a0020116_1375316.jpg
拙宅の菜園はまだまだ野菜の実りが続いている。近所の農園やら畑ではとっくに“終わった”モノばかり。まず、ピーマン。
a0020116_1393531.jpg
シシトウ。もうこれ以上、大きくなることは期待薄だが。昨年は11月中頃まで収穫があった。
a0020116_13105385.jpg
アシタバ。根元部分からもぎとると、またすぐに新芽が生えてくる。「明日葉」なる名称はその成長の早さを誇張したもので、さすがに“今日の明日”というわけにはいかないが、10日もすればこの程度には成長。スゴイもんだ。
a0020116_13151436.jpg
トマト。さすがに若干、ヨタっているが、それでも立派に“トマトしている”。明日あたり収穫予定。
a0020116_13163897.jpg
そして、ゴーヤ。色艶&サイズとも盛期の頃と変わらない。コイツも明日あたりに収穫予定。ウッカリしていると一気に熟し外観は黄色に、中は真っ赤に変色しちまう。その赤い中身が結構ウマイなるハナシを“通”から聞いたけど、さすがにちょっとビビルような色。“血の色”だもんねえ〜。
a0020116_13235443.jpg
ゴーヤの子供。まるでネズミだね。そういえば撮影時、当方にくっついてきた一匹の猫が下からジッと見上げていた。「食べるんならあげてもイイぞ」と声を掛けたらアクビした。秋晴れの日、のんびり過ごす我がオリマス
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-10-20 13:11 | ●サルでもできる農業ごっこ