人気ブログランキング | 話題のタグを見る
373.ゴーヤ讃歌
373.ゴーヤ讃歌_a0020116_19544939.jpg
今年、ゴーヤの苗木を買って、ほんと〜にヨカッタ!と思う今日この頃。“今日この頃”になってもいくつも実をつけているからだ。かれこれ2ヶ月に渡って収穫が続いている。
373.ゴーヤ讃歌_a0020116_1955350.jpg
結実してから2、3日後。この小ささ。2㎝程度ながらすでに“ゴーヤしている”。このサイズが今現在、4、5ケはある。
373.ゴーヤ讃歌_a0020116_19552236.jpg
5〜6㎝級。このサイズも4、5ケ。
373.ゴーヤ讃歌_a0020116_19554650.jpg
10㎝級。このサイズは3つ。
373.ゴーヤ讃歌_a0020116_19581254.jpg
15㎝級。このサイズも3つ。
373.ゴーヤ讃歌_a0020116_19582616.jpg
そして20㎝超級。昨日、ひとつ収穫してあと2つ。2㎝級からこのサイズに成長するまで3〜4週間。花はまだたくさん咲いているからこれから結実するものも──。すなわち10月一杯ぐらいまでは充分収穫が期待できるワケ。くどいようだが、完全無農薬&(ほぼ)無肥料。肥料をマニュアル通りにきちんと施していたらどうなっていたかは分からんが、高収穫必ずしも『是』とは限らぬ(ハズ)。『足ることを知る』ってえフレーズの意味を(この年になって初めて)実感している自分がおわす
by KOKUZOBOSATSU | 2005-09-20 19:56 | ●サルでもできる農業ごっこ