322.猛暑・野菜・三態(ついでに『悪態』)
a0020116_2102062.jpg
今日の暑さは強烈だった。(地震予知に全く役立たない)ネコたちは日陰になって風通しのよい野菜棚の下やらでグダッ、野菜たちも見た目、グダッ。ホースで水遣りを。間違いなく“喜んでいる”だろう。ホースで水遣りなんて小規模家庭菜園ゆえできるんであって専業農家ではまず無理なコト。過保護かもしれんけど。
a0020116_2103716.jpg
ツルアリ・インゲンの実りがピーク。連日30〜40本の収穫が。好きな野菜にして料理法が多様ゆえ苦にはならぬ。今も「天ぷら」と「ゴマ和え」と「オカカ&ポン酢」をバクバクと。グビグビと「サッポロ・ドラフトワン」をヤリながら。しばらく続く。すでに一週間は続いているが……。
a0020116_211095.jpg
トマトもピーク。強烈な日射を浴びてのことだろう、熟すペースが明らかに早くなった。毎日2〜4ケを食せる贅沢さ。それゆえ分かるが、完熟モノよりその一歩手前ぐらいのほうが香りはイイ。鼻腔を少し刺激する青臭さ。少なくとも自分は好みだ。“エース”より“ルーキー”に断然、思い入れをするタイプ。明後日から『夏の甲子園』。明徳義塾高校が開会寸前に辞退を余儀なくされたことに激憤しちまった我がいる──。「高野連」と「朝日新聞社」はホンマ、『クズ・シラミ・コエダメ』だぜ!!!

祝!セントルイス・カージナル田口荘選手、代打逆転3ラン!
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-08-04 21:24 | ●サルでもできる農業ごっこ