人気ブログランキング | 話題のタグを見る
313.花粉卵
313.花粉卵_a0020116_10404227.jpg
オクラの花芯部のアップ写真。中央部が「雌しべ」である。左上に卵塊のようなものが付着しているが、間違いなく花粉だろう。写真をクリックすればさらなる拡大写真が。まさに「卵」然(イワナやヤマメの卵にソックリ!)。「花粉卵」なんて用語はない(ハズだ)がその表現がピッタリだ。雌しべの先端と併せて“ベルクロ的機能”を有しているようである。
313.花粉卵_a0020116_1040566.jpg
今朝もオクラの花が2つ咲いた。落花後、1週間程度で実が収穫できるまでに成長。昨日、近くのスーパーの野菜売り場でオクラを見たら、色が全く違っていて驚いた。1袋98円也で売っていたモノは完全に色の彩度と艶が失われている。たとえはナンだが、鮮度が落ちた「鯖の目」と穫りたてのソレぐらいの差が歴然とあった。こういうケースは“ゴマン”とあるんだろうね。
今、テレビ朝日『サンデープロジェクト』に自民党の安倍晋三サンと共産党の志位和夫サン、それに自民党の平沼赳夫サンが出演中。この3人の中に、スーパーのオクラ、ないしは鮮度低下の鯖のようになっちまった御仁が少なくとも一人はいるな、とニタリとしちまった自分がいる──誰とは敢えて言わないけれどさ
by KOKUZOBOSATSU | 2005-07-31 10:42 | ●サルでもできる農業ごっこ