298.栗鹿の子(ガ食ベタイワ)
a0020116_1643329.jpg
「栗鹿の子」と言ってもイイ雰囲気だが、ブラックベリーの実。まだ未熟段階。完熟すると名称通り真っ黒になる。厳密には真っ黒ではなく深赤紫だが。しかし見れば見るほど「栗鹿の子」だよ、コレは。最近、あまりお目にかからない。和菓子屋へ行けばともかくだ。食べたくなった。渋〜〜〜〜い煎茶を飲みながらでアル。町田駅の近くにはかなり有名な和菓子屋が数件あるが、どうにも人込みが苦手な性分。ましてや本日、三連休の初日。“月餅で我慢するかあ”と思ったがダメだ(月餅は概ね常備してある。好きだから)
「ウナギの蒲焼き」の臭いをかいで食べたくなったら「焼肉でもいいや」とか「焼き鳥で我慢しよう」とはなかなかならないものだが、それと一緒。かような傾向を「偏向嗜好性」とか「残存欲求」とかいうそうだ。その程度は個人差があるが、当方は強い。それでいて極端な出無精。ジレンマだ。“ブラックベリーの写真なんぞ撮らなきゃヨカッタ”と後悔しきりの我がいる
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-07-16 16:24 | ●サルでもできる農業ごっこ