291.カレー風味そぼろあんかけソウメン半熟卵添え
a0020116_1358893.jpg
『カレー風味そぼろあんかけソウメン半熟卵添え』。当方の完全オリジナルではない。オリジナルは、テレビ朝日『裸の少年』なる番組で、 土井善晴さんなる料理人が紹介したもの。ちなみにこの方、あの土井勝さんの息子サンだと知って少々ビックリした次第。
そのオリジナル名称は『カレーそぼろ冷麦』。ソウメンと冷麦の違いはどうでもよろしい。全くといっていいほど、差はないからだ。違いは一点。メンの上に載せる「そぼろ」を、アンカケ風にするかいなか。両方試した。少なくとも当方の周囲には断然、「あんかけバージョン」が好評。
オリジナルのレシピは下記の通り。この半熟卵が実にイイ。
【材料】(3人前)
冷麦 3束
合挽き肉200g
ピーマン3個
しょうが(みじん切り) 50g
砂糖 大さじ3
しょう油 大さじ3
カレー粉 大さじ2
サラダ油 大さじ3
生卵 3個



【レシピ】
㈰:半熟卵を作る。 熱湯で4分間火を通す 火が通ったら冷水で冷やす
㈪:ピーマンをあられ切りにする
㈫:フライパンでショウガを油で炒め、香りが出てきたら挽き肉を炒める
㈬:挽き肉に火が通ったら、カレー粉、醤油、砂糖を入れてさらに炒める。
㈭:さらに刻んだピーマンを入れ、炒める
㈮:冷麦を強火で6分間ゆでる。ゆでたら氷水でしめて、よく水を切る。
㈯:冷たい冷麦の上にそぼろと半熟卵をのせて完成

出展は上記番組HP当該ページより。『裸の少年』の上欄の見出し(カテゴリー)のイチバン左、「今回の裸&BACKNUMBER」をクリックしてバックナンバーをどうぞ(ちなみにこの番組、かなり面白い)
下写真は半熟卵を割ったところ。黄身部分をよ〜く混ぜて食す。
a0020116_13581974.jpg
結構、ハマる味。ソウメンにしろ冷麦にしろ氷水でギンギンに冷やす。それと熱々のアンカケのマッチングが極めて新鮮にしてGOOD!ちなみに、当方、カレーライスも、冷やしたご飯にカレーを掛けることが多い。断然、カレーの味を味わえるからだ。ご飯も熱いと味わうどころではないだろう。“ハフォハフォハフォ”とばかりに口腔内でカレー&ライスをころがして、即“ゴックン!”。ゆっくり噛んで味わうこと不可能。ゆえに『カレー冷製ライス』はヨロシイ〜。コチラもよろしかったらお試しを。
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-07-10 13:59 | ●くっきんぐごっこ