190.2日間のサボタージュ(の後の雑感)
一昨日&昨日と2日連続でこのブログ、サボタージュ。珍しく、都心へ出向いてアッチコッチを。とある件絡みで起動を前提に『リサーチ』&『ミーティング』。全くの別モード。20数年振りかな?“Good Fellows”、まっこと頼もしきなりかな。
久米宏サンの鳴りもの入り新番組、“意外な”低視聴率だと少し話題に。当方の“読み”を聞いてた人達には全く“意外”ではなかったが。「絶対にコケる!」って番宣観て直感。理由は面倒ゆえ詳しくは省略するが、1.『アジア』では……、2.『番組』があっての『司会者』という認識が欠落(というか本人も周囲も勘違い)、3.アシスタントのおネエちゃんが……などなど。民放日曜ゴールデンの番組ではナシ。NHK-eの午後3時台の番組。日テレHPの「Access Ranking Top50」でも34位。テコ入れのしようがないだろう。司会者、チェンジするワケにはいかんだろうし……。初回で「8.8%」じゃあどうあがいたって2ケタは無理。局中真っ青にして大騒ぎだろう。途中打切りがいつ頃になるか、みんなで予想シマセンカ?それにしてもなんで『アジア』なんだ?
「中国や韓国の人達は日本人に対し拭い難いコンプレックスがある。それが今回の騒動の底流に──」。テリー伊藤さんの御指摘。同席していた某“専門家”、「おっしゃる通りです!そうなんです!」といたく共感。専門家さんの立場だと、なかなか言いずらいもんな、ソレ。
野茂さん、ヤンキース相手に2勝目。ホッとした。4日前の大乱調がウソのよう。清原選手、今日2本のホームラン。『500本』まで、あと『1本』。明日の巨人戦、視聴率17%台は保証されたようなもの。清原の打席時だけは20%をゆうに超えるハズ。日テレ関係者、こっちでは、さぞかしホッとしていることで。
「ロト6」で2等2000万円当てた青年が付き合っていた女性を殺めたそうだ。全額を貢いでスッカラカンになったら手のひら返しをくらったためだとか。三文テレビドラマ的実話。加害者と被害者の人となりが概ね想像がつく。しかし神サマ、なんでその青年に?って疑問は残りはするが。ワタシにだったら……今なら某民族派団体に半分寄付する。お世話にナリマスってネ。
北朝鮮のトップのヒト、クラプトンが好みなんだそうだ。仲良くなれそうな気がした。
先日の某記者会見、某ラジオ局の社長サンが隣席に座った某IT企業社長サンに顔を向けて、「フツーに会っていたら、きっと仲良くできたよねッ?」なんて言っちゃってんの見聞しておぞましさを感じてしまった。“アッチ系”のノリだぜ、アノふたり。だから“手打ち”したんかな?
この程度の文章を(やっと)30分程度で書き上げられるようになった。目標は15分なんだけど。さあてとばかり、仕事始める我がいる
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-04-20 21:58 | ●もろもろ