179.近隣の花々(紫に始まり紫に終わる)
ぶらっと散歩。カメラ片手にである。満開桜を写真に納めようと。色とりどりの花が眼に。望外だった。
a0020116_18533699.jpg
、コレ、何の花だと思いますか?「絹サヤ」である。驚いた。あまりの見事さに。色もそうだが、この造型。昨年暮れに植えた苗がすくすく成長。今朝、花が咲いているのに気がついた。この花が、例のあの実になるんだろうが、俄には信じられん。「みにくいアヒルの子」の逆をいくような気が──。
a0020116_18535322.jpg
a0020116_1854729.jpg
a0020116_18542742.jpg
a0020116_18544061.jpg
川辺(小さな川が近所を流れている)に咲く紫色の花。花名不明。同じ“ムラサキ”でも、トップの写真は「赤紫」、コッチは「青紫」。どちらが好きかで性格やタイプが分かるそうだ。前者なら「情熱家」で、後者なら「博愛主義者」。ネガティブ系の意味もある。「多情タイプ」と「打算タイプ」。両方好きで、ついでに薄紫も好きな我がいる
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-04-10 18:54 | ●嗚呼我ケ町田