170.祝!修復(タクアンを食べよう!)
トラブル修復。168の投稿を削除しただけ。そもそもその投稿自体がスンナリといかなかったんで、“ひょっとして”と思い、エイヤッとばかりに削除したら……。同じ桜の写真を6枚アップロードしようとして負荷が掛かり過ぎたんだろうと素人なりに推測。ああヨカッタと思う一方、“ひょっとして”と思うのが、新たなブログを作る前なら、なおヨカッタんだろうが。このブログを見切って、新たなブログを作ってしまったのである。少し前に。タイトルは「あすはどんな日?」。まあ、いずれにしてもノドのつかえがとれた気分であることは確かナリ。
ノドのつかえがとれないカンジなのは、例の「ライブドアvsフジテレビ(グループ)」。(ワタシ以上に)自信満々のオッサンが突如出現し、なんや複雑怪奇な様相に。見るからに百戦錬磨風のあのオッサン、キャリア(だけは)スゴそう〜。とはいえ友人のお嬢さん(女子高生)曰く、「絶対に手鏡、使ってる!」そうで。第二の植草センセイにならなきゃいいけれど。
“第二”といえばライブドア、ますます“第二のナントカ真理教”風カルト集団ぽくなってきた。ヘンテコリンな女性秘書とかが頻繁にテレビに登場しだし、のたまう際のテイストも完全に“教団風”。そう感じませんか?ちょっと食傷気味になってきたよ、あの面々。
全く食傷気味にならないのは、「冷ややっこ」と「タクアン」。今(も)食べている。漬け物のイチバン人気は「キムチ」だそうで。我が国のハナシ。数年前からそう。タクアンはベスト10に入るのがやっと。当方、意地になって食べ出した。子供の頃から好物だったことだし。その代わり、キムチは一切クチにするのをヤメた。理由は……今さら言うまでもないだろう。前からそれほど好きではなかったゆえ、全くもってどうということはない。
もうひとつ絶対にクチにしないのが米国産牛肉。ざあけた国である、アノ国。某牛丼屋、「米国産牛肉でないとウチの味が──」などともっともそうなコト、のたまっていたが大笑い。“何をカッコつけてんだよ!”ってえノリで。ホントの理由は他のところにあるようでございます、アノ牛丼屋。「オーストラリ産では油脂分が足りない」だって。ハハハのハ。ま、あそこ、漬け物はおいしいけど。ちなみに、「増沢流牛丼」のひとつは「スジ肉」使用。もうひとつは(米国よりは良心的な)オーストラリア産バラ肉を使用して仕上げ時にゴマ油を少々垂らす──。よろしかったらお試しを。タクアンつまみながら「サッポロ・ドラフトワン」が止まらなくなった我がいる
a0020116_20241100.gif

♪〜梅はあ〜散ったが、サクラはまだかいな〜♪
[PR]
by kokuzobosatsu | 2005-03-29 19:35 | ●開設こんせぷと