139.層化二段無作為抽出式アンケート(結果に“!!”)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★☆☆

さっき『ニュース・ステーション』(テレビ朝日系)をみていて少なからず驚いた。テレビ朝日が実施した『ライブドアvsフジテレビ』、どちらを支持しますか?なるアンケート結果。ナント!『62:13』(保留 25%)でライブドア圧勝なのである!10代から70代の平均。さらに驚いたのは『あなたはライブドアを支持しますか?』の年代層別結果。なんとまあ、50代の63%が『支持』。各年代層の中で断トツ1位。2位30代の54%すらかなり引き離している。以前の当ブログで讀売テレビ系『ウエイクアップ』なる情報番組でのアンケート結果を記した。『ライブドアとフジテレビ、どちらを支持?』なる同様のアンケート。そこでも同じ数値が。ネット・アンケートによるものゆえ若年層が回答の大半を占めていたんだろうと断じてしまったが、ちょっと軽率なる判断だったようだしかし驚いたね。当方の世代がかくもライブドア贔屓だったとは……。この結果についてスタジオの論者連がいろいろ言っていたが、どれも当たっているような当たっていないような。きちんと論じるのは時期尚早。今後の展開次第というより、情報合戦の効き目次第でどうにでもなるゆえ。当方は若干複雑な心境。フジテレビ社長の日枝久サンを昔から“贔屓”にしていたからだ。この方、10年ほど前に起きたフジサンケイ・グループ内の“大クーデター”をリードした御仁として、つとに有名。さらにはその20年ほど前、フジテレビ内に労働組合を作った御仁としても知られていた。当時のフジテレビ、典型的な“独裁国家”。その中で“民主党”を結成するようなモノだった。すなわち日枝サン、筋金入りの『イノベーター』なんである。ゆえに今回の騒動、相当に複雑な気分だろうネ。外部からの“イノベーター”(とみんなは現時点で認識している)と対峙するハメになったんだから。当方の心境なんぞ問題にならぬハズ(当たり前か)さあて『SKYPEごっこ』でもしよう〜。昨日、3人で会話。ひとりは名古屋、ひとりは都心。むろん(予想以上に)ちゃんとできた。なんか不思議な気分だったが、一方、このシステムのポテンシャルの高さを実感。もうひとつ“無料電話”を見つけた。パソコンから固定電話&携帯電話への無料通話システムだから『SKYPE』以上のメリットが(SKYPEでも可能ながら有料にして手続きが面倒)。システム自体が、ひじょうにユニーク。ある程度、使ってみてからまたレポートしたい。NTTの○○さん、また慌てるだろうなあ〜とニンマリしちゃう我がいる
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2005-03-01 00:15