130.梅が咲いた(サカヌは単なるアンケート)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★☆☆
梅が咲き始めている。「紅」も「白」もである。
a0020116_2217540.jpg

昨夜の答え。○○○○○に入るのは「ライブドア」のほう。ネット・アンケートゆえ回答者は若年層が中心なんだろう。この結果をフジ・サンケイ・グループはどうとらえるかだネ、マジメなハナシ。とりわけフジテレビ。いわゆる「F1」層を昔からメイン・ターゲットにしてきたがゆえ、視聴率競争では一昨年まで日本テレビの後塵を拝していても収益率では上だったんだからしかし昨日のアンケート、わずか10数分のアンケート・タイムにもかかわらず、23000もの投票が。この種のアンケートとしては相当の高反応。しかも時間帯は朝。あの番組自体、必ずしも20代から30代前半までの「Female1(F1)」&「Male1(M1)」層をターゲットにした番組ではない。当方のような「M3」層あたりが熱心に視聴するような番組。それがアノ結果。すなわち絶対比率の低い若年層の関心度の高さを端的に表している。ゆえにフジテレビ、甘くみないほうが──。もっともアンケートなる手法、ひじょうに脆弱にしていい加減な側面も有してはいるけれどちなみにアンケート好きな当方、昨日は静観。賞品制じゃないモノに労力は“割かぬ”。梅は“咲いた”けどさ。もし投票したとしたら□□□□□に投票したね。さあてドッチでしょう?答えは気が向いた時にでも、といいつつ今、真剣に悩む我がいる──
[PR]
by kokuzobosatsu | 2005-02-20 22:16 | ●もろもろ