人気ブログランキング | 話題のタグを見る
92.エンペラとナポレオン(昨夜の答え)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★★☆

昨夜の回答を早速に。92.エンペラとナポレオン(昨夜の答え)_a0020116_22301283.jpg92.エンペラとナポレオン(昨夜の答え)_a0020116_22303518.jpg
写真が回答、すなわち『烏賊』、IKA、いか、イカである。醤油をつけないと風味も食感も最悪だ。特に食感。ネットリとばかりに歯にからみつく。無理して飲み込むと喉につかえるかもしれぬ。いや、間違いなくつっかえる。まるでモチ。掃除機片手に食わねばならん。考えるだにオソロシイしかし醤油が適度な潤滑液になっていることに、その時初めて気がついた。体感したいと思うかたはお試しを。ただし、ソウメン状ではダメだ。刺身、それも握りサイズでお試しを。ホンマ、ネットリと絡み付く。当方、人間もかようなタイプが大いに苦手である。もっとも、獲りたてのイカを八戸や函館で食べたことがあるがアレならたぶん……かと思う。それらと東京あたりのフツーの寿司屋のものでは比較することがムチャだけど。
92.エンペラとナポレオン(昨夜の答え)_a0020116_22305523.jpgところで、イカは大きく2つの種類に分かれるそうだ。ひとつは『ツツイカ』系、もうひとつは『コウイカ』系。ツツイカの代表格が「スルメイカ」。「エンペラ」と呼ばれる“三角頭”に細長い胴体がこのツツイカ系の特長。92.エンペラとナポレオン(昨夜の答え)_a0020116_22311488.jpgコウイカは“三角頭”はないかわりに硬い甲を持っている。名称の由来。種類は「コウイカ」「ハリイカ」「カミナリイカ」など。ちなみに「モンゴウイカ」は種名ではなく大きいサイズのコウイカ類の総称。コウイカは東京築地あたりでは「スミイカ」とも言われて高級品扱い。肉厚で旨味もツツイカ系より上と言われているが、醤油ナシで食すと超・最悪に──。夜行列車内での握り、その最悪のモノだったついでにもうひとつ。あの“三角頭”を古くから「エンペラ」と呼ぶが、その由来。皇帝ナポレオンの帽子に似ているためだ。「皇帝=EMPEROR」。それが適度にナマって“エンペラ”に。外縁部、すなわち「縁(フチ/エン)」が薄くてペラペラ状だからだろう〜と思っていたヒト、多いんとちゃいマスカ?かくいう当方も、結構、最近までそうだった、と記すつもりはなかったんだが、やっぱり記してしまった自分がいる──

*なお写真のイカが食べたくなった方は、
●楽天[イカ製品]http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz200397を──
92.エンペラとナポレオン(昨夜の答え)_a0020116_22312578.jpg92.エンペラとナポレオン(昨夜の答え)_a0020116_22314282.jpg
by kokuzobosatsu | 2005-01-15 22:49 | ●くっきんぐごっこ