74.謹賀新年
a0020116_19153039.jpg
書き初め。「す」の字がちょっとゆがんだのは性格を反映。書き直しせずに“まっ、イイカ!”で済ますのも同じ。
a0020116_19155151.jpg
薬師池公園。昨日の降雪の“なごり”を期待して年賀状用写真撮影に訪れたんだが、思いのほか消えるのが早くて少しばかり肩透かし。浮き家(カモやカメたちの“憩いの場”)の屋根に少々。北向きは残雪が多いというのは本当だった。
a0020116_205202.jpg
やっぱり雪が残る対面の北向き斜面。薬師池は適度な数のカモとアヒル、そしてトンデモナイ数のカメがいる。ただし、カメは現在冬眠中だが。
a0020116_20522897.jpg
池にせりだした這樹。バックは水面。
a0020116_20523966.jpg
その樹の先端にカモの毛が。いわゆる「ダウン」。ちなみにダウンはカモよりガチョウのほうが高価。それも胸部のブレスト・ダウン。「スティッキー・ダウン(STICKY DOWN)」と言われる粘着性のある最高級品が採れる(そうだ)。
a0020116_2053094.jpg
池の周囲には黒松が多数。正月向きの写真にはなるけど、当たり前すぎてねえ〜。
a0020116_2054613.jpg
拙宅の菜園のブロッコリーの花。ほぼ満開。雪に埋もれて心配したが植物ってえのは、タフだね。それどころか、雪に埋もれるとかえって味が良くなるとか
[PR]
by kokuzobosatsu | 2005-01-01 19:25 | ●もろもろ