48.そうだ!オウヨウと呼ぼう!(黄葉・紅葉&橙葉)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★★☆☆

黄色く変容する葉っぱをも「紅葉」と呼ぶのは「ガリ」、すなわち寿司用生姜漬けをも「紅ショウガ」と呼ぶに等しい。「コウヨウ」には紅葉とともに「黄葉」という漢字表記もあるが、多くの方はご存じない。当方もさっき知ったばかりだ。イチョウの“コウヨウ”も「紅葉」でヒト括りしてしまうのがフツー。都心なら「紅葉」よりも「黄葉」のほうが多く目にするにもかかわらず。なんてったってイチョウは東京都の樹、すなわち「都樹」である
a0020116_1704170.jpg
そうだ!「オウヨウ」と呼ぼう!突然ひらめいた。「今、代々木公園はコウヨウとオウヨウが真っ盛りデス!」なんて具合に舌足らずのオンナれぽ〜た〜がしゃべくる──ワルクはない、といいつつ、さてどうやって定着させようかと思って、面倒くさい・アホらしいと思い至った自分がここにいる
a0020116_1705916.jpg
薬師池公園の落紅葉・落黄葉、今、真っ盛りナリ
“紅”と“黄”が混ざると「橙」に。「橙葉(トウヨウ)」もイイとフト思った
a0020116_1722549.jpg

[PR]
by kokuzobosatsu | 2004-12-18 19:02 | ●嗚呼我ケ町田