42.クッキングごっこー2 (○○風青椒麻婆豆腐)
〈我流採点式・必読度&面白度 ★★☆☆☆

ナンバー40でも記した賞味期限切れ豆腐活用料理でございます。麻婆豆腐なんですが、一般的な四川風とは大きく異なり、豆腐は思いっきりつぶし、そして微塵切りピーマン(青椒=チンジャア)をぎょうさん入れるゆうもの。ワタクシの捏造料理ではなく正真正銘の中華料理。正式名称もきちんとあるんでございますが、それが記載された雑誌(確か「婦人画報」)のページが不明のため悪しからず。a0020116_0594076.jpg曖昧な記憶では「○○風青椒麻婆豆腐」。その○○に確か地名だかナンダカが入っていた様子。いずれにしましてもお気に召しましたらドウゾ。少なくともブッカケ型の「麻婆豆腐丼(御飯)」には、通常の麻婆豆腐よりはるかに食べやすいうえ(豆腐がデカイと食べにくい)、しかも御飯への浸透度も勝るため断然適していると思われます。
■(基本)材料&調味料
豆腐/ピーマン/シイタケ
豆板醤/甜麺醤(テンメンジャン)/ニンニク/山椒粉/ごま油
■作り方
油を入れ熱したフライパンで豆板醤、甜麺醤をザッと炒める。水切り後グチャグチャにつぶした豆腐とシイタケを入れて炒める。熱湯を入れ3〜4分煮立てる。ピーマンを加え、さらにニンニクのすり下ろしと山椒粉を入れて30〜60秒。水溶きカタクリ粉を入れてできあがり。
■ついで
ひき肉やら微塵ネギを入れるも自由。また丸美屋だの味の素だののレトルト式麻婆豆腐の素あたりを使うも自由。
山椒粉を入れると香りや味がグッと“らしく”なります。本場中国では山椒の一種、花椒(ホアジャオ)を使いますが、ちょっと入手難。山椒(和山椒)で充分かと存じます。
なお本場中国では、使用するお豆腐、賞味期限切れ(や間違って冷凍させちまった)モノを使う“わけではありません”、あるいは“とは限りません”。お宅さまでも、どうぞご随意に──
[PR]
by KOKUZOBOSATSU | 2004-12-16 01:00 | ●くっきんぐごっこ